tatamaiko’s records

#転勤妻 #風水 #不妊治療 #ささやかな発見 #日常

不妊治療編 第2話 「主人の出番」

結婚2年目、私35歳、主人39歳

 

人工受精中止の翌月。

主人は予約した病院の泌尿器科へ。

結果は「乏精子症」。

一般男性にしては、数が少ないというもの。

 

原因は、はっきりとはわからず。

それでも主人は、医師から処方された漢方薬を飲み始めました。

 

すぐに私は、

主人から預かった、泌尿器科での検査結果を持ち、

産科医院へ。

このとき、なぜか「診断書」でなく「検査結果用紙」でしたね。

産科医にもそこは指摘されましたが。苦笑

それでも口頭と、検査結果用紙に書かれたメモで

精子が少ないから、子供が欲しいのであれば体外授精が望ましい」

と伝えました。

 

そして、産科医から

「体外授精の説明を私からさせて頂きます。

その説明する日の予約をお願いします。

旦那さんと二人で来ていただきたいです。

まあ、旦那さんと会うのもこの説明のときぐらいなんだけど。

基本、奥さんが大変だから。」

 

そうなんだ。体外受精って。

まだこのときは漠然としかわからずでしたね。

 

そうして、この話の翌月に予約を入れたのでした。